パパの背中を見て育て

パパとして子供達に胸をはれるように常に上を目指すシステムエンジニアのブログ

フリーのエンジニアになるには下積みは必要か!?

システムエンジニアとしてフリーランスになるには下積みは必要でしょうか?

 

そもそも、フリーランスになぜなろうとしているのか?

 

働き方の自由を求めているから?

今の給与より報酬が高いから?

技術を伸ばしたいから?

 

私は現在フリーのエンジニアとして働き始めて6年目です。

最初はシステム系の会社に入社しました。

丸2年勤めた後にフリーランスへ転向しました。

早いですか?遅いですか?

 

下積みの話に戻ると、私は入社までコンピュータ経験ゼロの未経験でした。

知識ゼロから始めて2年後にフリーになっています。

私の動機は2つあります。

1、単純に金額

2、挑戦してみたかった

どちらの動機も根底にあるのは同じです。

自分のパフォーマンスに自信があったからです。

 

下積みが必要かという問いには、私は不要と答えるでしょう。

なぜなら、向上心があり、自信がある人は新しい環境になっても

力を発揮出来るからです。

 

結局、”下積み”という期間に何をやるかが大事で、

期間の長さではないんですね。

全ての事に通じますね。

 

自分に自信があり、フリーランスになろうという人は

行動に移すべきだと思います。