パパの背中を見て育て

パパとして子供達に胸をはれるように常に上を目指すシステムエンジニアのブログ

子供の写真はオンラインストレージでバックアップ

みなさん、こどもの写真はどうやって管理してますか?

 

子供が産まれると、今までになく写真をと撮る枚数が増えますよね?

私も長男が産まれた年は1年で2000枚撮っていました。

携帯も合わせると3000枚近いですね。

 

撮った写真はどうやって管理してますか?

携帯に保存したまま?

デジカメのSDに入ったまま?

パソコンに入れたまま?

外付けHDDに入れている?

 

では、

携帯をトイレに落としたら?

SDのデータが飛んだら?

パソコンが壊れたら?

HDDが壊れたら?

 

今まで撮った写真が全部パーです。

 

私は学生の時に一度やっています。

デジカメで撮った写真をパソコンに入れていたのですが、

パソコンが壊れてしまいました。

その当時はHDD修復屋さんがあることもしらなかったので、

リカバリしてその後もしばらく使っていました。

 

せっかく撮った写真が全てなくなってしまうのです。

 

今や誰でも使っているオンラインストレージを使って写真をバックアップしましょう!

 

オンラインストレージとは?

知らない人もいるかとおもいますので、簡単に説明すると

インターネット上に外付けHDDのようにデータを保存出来るサービスです。

有名どころですと、

DropboxGoogleドライブです。

 

写真に関していいますと、

オススメはFlickrフリッカー)です。

http://www.flickr.com/

f:id:wingpapa:20140110032647j:plain

何がオススメかといいますと、

理由は3点です。

・容量が1TB(テラバイト)

これが決めてといっても過言ではありません。

Dropboxは2GBしかありません。

Flickr1TBです。1000GBです。

1TBは約650万画素の写真で約53万枚を投稿できる容量に相当するそうです。

・写真サイズがオリジナルのまま

他のオンラインサービスではアップロードサイズに制限があったり、

縮小して保存されることがあります。

簡単に言うと画質が劣化して保存されてしまう。

Flickrはオリジナルのファイルサイズのまま保存されるので、

画質もそのままです。

・米Yahooが運営

会社が倒産してデータが返ってこない!なんて心配もまずないと思います。

自宅のパソコンやHDDが壊れる確率の方が断然高いです。

 

Flickrはアメリカでのサービスなのでサイトが全て英語です。

日本語による説明サイトが数多くあるので検索してみてください。

かわいい子供の写真が無くなる前にバックアップを!